スキ・コト・モノ



棚卸・・・ジャケット・アウター編 オールシーズン26枚 キットマダアル・・・

今日はshuさんがいつも通りの出勤なので
お家でのんびりまったりデー!

ということで、昨日の宣言通り、アウターの棚卸を。

昨日書いたアウターが欲しい、どの口が言う!!って状態(-_-;)
断捨離しないといかんなぁ。。。


テーラードジャケットは面倒で写真撮らず。。。
ネイビー×2枚
黒×1枚

そしてココから写真入りで。


141124-1.jpg

お散歩着といっても過言ではない。
マウンテンパーカー×2枚
ボア付パーカー×1枚

マウンテンパーカーはどちらもKIDSサイズで。
畳んでしまえばかなりコンパクトなのでこのまま所持!



141124-9.jpg

Gジャン×1枚
ノーカラーJK×1枚

どっちもぶっちゃけあんまり着ていませんが(>_<)
とりあえず断捨離候補だけど保留、所持継続~



141124-7.jpg

春夏秋3シーズン着られるアウターかな。

ショートトレンチ×1枚
モッズコート×1枚
フード付きブルゾン?×1枚

このフード付きブルゾンは断捨離候補。
これを昨日買いたいといったアウターと入れ替え予定。
ついでにモッズコートも処分しちゃいたいと考え中。
1枚お迎えして、2枚断捨離計画。。。
あ、もう1枚紫のマウンテンパーカーも断捨離出来るね。



141124-2.jpg

レザーアイテムはこの3枚。
言い訳じゃないけど、かなりの年代ものばかり。
断捨離するとしたらライダースかなぁ。
でも、黒のノーカラーかライダースが欲しい(笑)
買わないよ、今年は絶対買わないの。



141124-4.jpg

ベスト×2枚
ファーベストは今年購入、大活躍!!
ダウンベストは、もう15年位前に買ったはず。
これもKIDSサイズだったんだろうか?
駅前の名も知らぬお店で買って、こんなに長く愛用中(笑)



141124-3.jpg

ムートン&ファーアウター×3枚

ムートンを毎年処分するか悩んでるのだが。。。
これもムートンコートを買ったら入れ替えるつもり。
一番手前のファーは、韓国で買ってきたモノ。
カジュアルに着こなせるようになりたい。



141124-8.jpg

ウール&ダウンジャケット×3枚

手前のポンチョは断捨離候補→姪っ子行き検討中。
真ん中ダッフルは活躍してるので所持継続。
ダウンもね、何気にお散歩に必要なのでこのまま。

ロングのダウンコートは欲しいけど買わない。
なぜならおチビさんには似合わないと思うから。
一度着たらやめられないよってみんな言うから欲しいけど
でも、とにかくもっさり感倍増、とてもバランスが悪い。
なので、ロングのダウンコートは一生着られないだろう、残念。



141124-5.jpg

フリース?素材のダッフル×1枚
トレンチコート×1枚

この長さが限界だろうな、膝丈アウター。
このダッフルもかなりの年代もの。
20年は着ていると思われる(笑)
ノースフェイス、素晴らしい。

ただね、何せ20年ですからねぇ、フリースが羊さんの毛みたいに
なんというか、モコモコにまとまってきた感じ^_^;
これを断捨離→ライトグレーのダッフルが欲しい。


141124-6.jpg

ウールの膝丈コート×2枚

手前はなんと私の手作り~~!! 大活躍よ❤
奥は先シーズン買ってもらった、shuさんに。
バーニーズのモノで襟が取り外しできるから
ノーカラーにもなる1枚で2度おいしいタイプ。


因みに姪っ子行きという名の断捨離はこれら。


141115-3.jpg


141121.jpg

どれも間違いなく私より姪っ子ちゃんが似合ってました(-_-;)

昨日欲しいと書いたあのマウンテンパーカーを1枚お迎えして
3枚断捨離っていうのは、いいかもしれないなぁ~(笑)

あとは、グレー系のアウターを1枚追加して
ポンチョとノースフェイスのダッフルを2枚断捨離。

という感じで減らす努力をしていかねば。

では、また!


3つのランキングに参加してます!!
どのさくらさんでも、ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ











姪っ子へ♪ という名の断捨離

クリーニングから戻ってこない、アウターたち。
20日までには戻ってくるはずなんだけど。。。

そんな中、今持っているアウターを姪っ子へ譲ろうかと。
譲る→減るなので、とっても良い!


ニットジャケット、2枚也。
すっごくお気に入りの2枚なのだ!!
が、とにもかくにもアラフォー女には似合わない(-_-;)
そりゃそうだ、だって20代で買ったモノですから(笑)

141115-3.jpg

カーキがMACPHEE、赤がPAUL & JOE SISTER。
間違いなく18歳の姪っ子の方が似合う。。。
ただ、サイズが心配(笑) 入るといいなぁ^_^;


141115-4.jpg

ちゃんと毛玉も収穫して綺麗にしましたわ♪
こんなに取れて気持ちいい(笑)



私が使ってるのと同じタイプかな。
送料200円って有難いデス!!



そして、ニットもね、着ないモノを譲ろうかと。

141115-5.jpg

チェックの方はIENA SLOBEだったかな、未着用(笑)
右はざっくりのコットンニット、FRAMeWORK。

これはサイズも問題ないはず。


そして、最後が大物ロングコート、RalphLauren。
ママ様からリサイクルに出してーーーってお願いされてたの。
あーーー!!コレって姪っ子なら着られるんじゃない♪
ってことで、リサイクル=姪っ子へ ということにしましたわ~

141115-6.jpg

因みに、このコートは従妹→ママ様→私→姪っ子という順序(笑)
ママ様と私はおチビさんなので着られずスルーと相成りました(-_-;)
季節モノだし、良い生地だし、こんなに長く着られるなんて素晴らしい!

大学生になって、一人暮らしして、アルバイトして
制服から私服になって初めての秋冬ですからねぇ~
洋服が欲しくて欲しくて仕方ないだろうから!

喜んでくれるといいなぁ~♪

さて、今日はshuさん風邪で2日お休みした影響か
本日お仕事へ行かれました\(◎o◎)/!
私はいつも通り、さくらさんと一人と一匹の時間を過ごし中(笑)

洋服のお片付けも終わったし、ちょっとお昼寝。。。

では、また!


3つのランキングに参加してます!!
どのさくらさんでも、ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ









棚卸・・・ニット編(冬モノ) 大体30枚+ウール以外14枚=44枚

昨日冬モノのニットを整理したんだけど。
もうやめたーーーー!!ってなりまして。

色別でまとめてみるか♪って思ってまとめたのがコレ。

141013-3.jpg

グレーだけで何枚だよ!!って思ってね(-_-;)
そうなのだ、グレーだけで7枚でしたわ。

だから他のモノは数だけ数えて終了。。。

ざっと数えて30枚ありました。
色物は少なかったけど、ダントツでグレーがNo.1でした。
次に多いのが黒、茶系がほとんどないことに気付く。

このグレーたちの中でも、濃い目のグレーは
顔色が悪く見えるような気もして、処分候補かも。
柔らかい色味の方がいいのかなぁって思ったり。

ということで、ニットの棚卸はこれにて終了(笑)

枚数減らそう。
っていうか多分減る。 なぜなら全然着ないモノあったし。

さて、今日は雨が降ったり止んだりみたいだしね。
お家でのんびり過ごしましょ♫

では、また~~


3つのランキングに参加してます!!
どのさくらさんでも、ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ









棚卸・・・パンツ編 似たり寄ったり40着-処分3着=37着

あさイチの話に始まり、K.K closetの本まで飛んで
なんとかパンツの棚卸をして一息。。。
ほっとんど試着したわ、無事入って一安心。
ただ、やっぱり着てみるべき。
あれ??ってモノがありました。


そして、あると思ってたけど、あったあった(-_-;)
ただ、パンツ着用率高しの私の場合
そんなに穿いてないなぁってモノはなかった と思いたい。



まずは、デニムたち・・・9着

141002-6.jpg

まぁまぁ、まんべんなく穿いてると思ってるんだけど。
左下のMiss meはあんまりかも。
形的にぶっちゃけ全部見直したい(-_-;)
実は生デニムというか濃いデニムが欲しい。
1着買って3着処分とか全然アリのカテゴリーだわ。



ストレッチの効いたカジュアルなモノ・・・6着

141002-7.jpg

ここは傷んだら捨てる。。。の部類かも。
洗濯で色が褪せちゃうとかね。
下段左から2着はユニクロのコーデュロのパンツ。
去年かなぁ、大活躍したっけ。



キレイ目のパンツ・・・10着
(裾ゴム入りパンツはお洗濯中のため写真ナシ)

141002-8.jpg

今一番穿く機会の多い部類かも。
会社のパンツは、ほっとんどがこの中から。。。
黒、ネイビー、カーキ、ベージュ、ピンストライプグレー。
一通りベーシックな色は揃っている^_^;



ウールのパンツ・・・4着

141002-9.jpg

4着中3着に裏地がついていて、冬に大活躍だ!!
ほんとに温かくて、止められない(笑)
右上の黒のバックポケットについてるリボンがお気に入り❤
毛玉がすごいことになったら処分する。。。



夏モノカジュアルパンツ・・・6着

141002-10.jpg

綿麻だったり、生地が薄地だったりするモノ。
右上は今年1度も穿かなかった。。。けど捨てない(笑)
一番活躍したのは下段右2着、ウエストゴムだったわ。
来年までお休みして頂く。。。



夏モノ半端丈・・・3着

141002-12.jpg

これ、左はゴルフ用にしたはずなのに
あまりの暑さで普段使いに戻した1着(笑)
真ん中は今年買ったGAP、右は手作り。
とりあえず、あっても良いモノかと思って処分なし。



キレイ目半端丈・・・2着

141002-11.jpg

右は1度も穿いたことない(-_-;)
タイツとブーツに合わせて~♪なんて思ってたけど
なかなか足を出せないわけでして。。。
左はキレイ目きちんとパンツ、丈も膝くらい。
ただ、デザインがちょっと太いかもなぁ、昔のMACPHEE。


ざっと40着・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)
多い、多過ぎる、ガッカリ、なんというか複雑な心境。


そして、傷んでる、穿けない、もう変じゃない?!
と選んだのがコレら、3着。

141002-14.jpg

たった3着。。。
だって、他は全部好きだし、傷んでないし、おかしくないし(自己満足)


そうなのだ、だからパンツは買っちゃダメなのだ。
そう、買ってはいけない!!!

だからね、軽井沢のアウトレットでお洋服買ってないの。
何の自慢か分からないけど、棚卸を始めていて良かったって
心の底から思ったわけ。
パンツはまだやってなかったけど
既に終了したカテゴリーを振り返ってみても
今洋服買わなくていいでしょ。。。ってね。


今日のパンツ棚卸で、新たにスカート発見(-_-;) → 


ということで、パンツ棚卸終了。
はぁ、疲れた(>_<)

残るは冬物ニット、スウェット、アウターかぁ。。。
これもかなり問題のカテゴリーだな。

では、休憩~!
さくらさんと一遊びしよっと♪


3つのランキングに参加してます!!
どのさくらさんでも、ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ








棚卸・・・スカート編 着てないモノ多し 19枚+4枚=23枚

本日快晴、午前中にヨガに行ってきちゃったわ。
一人と一匹の祝日なので、いつもと変わらず。。。


棚卸が滞っております。。。疲れちゃって(笑)
確認済みだったスカートについて。

ロング・マキシ丈・・・4枚

140914-11.jpg

左から
リネンロング(手作り)、リバティロング(MACPHEE)
ブルー花柄(Jolly Days)、茶(aquagirl)

どれも涼しいのだ。お気に入りだらけ。


膝丈・・・10枚

140914-12.jpg

左上から
ネイビーリネン(手作り)、リバティ(手作り)
ネイビー+白ドット(無印良品)、ベージュ(heliopole)
ベージュ(MACPHEEワンピをリメイク)、白プリーツ(MACPHEE)
ネイビー×赤ボーダー(手作り)、黒ペンシルスカート(手作り)
赤ペンシルスカート(IENA)、黒プリーツ(NATURAL BEAUTY BASIC)

スカートって案外簡単に作れちゃうのだ。
なので、増えやすいアイテムである。
10枚中5枚手作り(笑) 簡単なウエストゴムですけど^_^;


冬用ウール地など・・・5枚

140914-13.jpg

左から
黄色×ネイビースカート(手作り)、ブルー(不明)
チャコールグレー(手作り)、カーキ(BALLSEY)
黒ウール(ジャケットとセットアップのモノ)

このグループ、見直し必要かなぁと。
BALLSEYのスカートは丈を直したモノなので
今年はたくさん着たい。
その他は黒タイト以外は不要かも。。。

冬のスカートは、基本ブーツに合わせることが多い。
そうなると、多少ミニでも抵抗なく穿けたりする。
でも、寒いのが嫌い。。。(-_-;)
必然的に、着る回数は少ないアイテムになる可能性大!


ということで、冬用のスカートは不要だわね。
減らすことだけ考える。
あとは、無駄に作らないように気を付ける(笑)


10/1追記
パンツ棚卸で発見されたデニムスカート。
そうだった、あったあった、4枚も。

141002-13.jpg


では、また~~


3つのランキングに参加してます!!
どのさくらさんでも、ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へにほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ









Newest

