スキ・コト・モノ



ホビーショー

ホビーショーの初日に行ってきました。
今回の目的の一つは、「赤いキノコ手芸団」
のPieni Sieniさんの作品を見たい! でした。
ホビーラホビーレのブースに「スミレとビオラのフェルトバッグ」が展示されていて
本当に素敵で、すごいね~ってお友達とウットリ見てきました。
とっても細かい刺繍で、本当に綺麗でしたよー♪
あー、こういう人がクリエイターという人なんだわ〜って感動。
テトテ・ハンドメイド・アワードで一位だった
「煉瓦屋根のお家のフェルトバッグ」も、とっても細かい刺繍で
カラフルな色合わせが絶妙で可愛かったです!
激混みで入場出来るまですっごく時間が掛かってしまったので
表彰式が見れなくて本当に残念でした(>_<)
でも、ステキな作品を見ることが出来て大満足です♪


もちろんお買い物もしてきました(笑)
皮のバッグは内袋を自分で作らないと使えないので
まずはこれを作らなくちゃなぁと思っております。。。


生地ももれなく買ってしまいました^^;
LIBERTYのBetsyとTildaのカットクロスを買いました!
ミシンは久しく触っていないのですが
これを機会に作ろうかなぁなんて思ってます^^;

お片付け〜洗面所編〜完了!


洗面所のお片付けが、とりあえず終了しました!

鏡裏中央の収納はフェイスタオルとハンドタオル。
一色で揃えてオシャレ〜な感じが夢ですが
なんだかタオルはたくさんいただく機会があり
貧乏性の私は、オシャレ〜を優先出来ず使います^^;
今回大分新調して、古いタオルはお掃除用にいくつかストック。
それ以外は処分しました!スッキリです(^O^)
鏡裏の収納、154cmの私に上段は不要。。。
これだけの収納にしました。
タオルは立てて収納して、洗い上がったものは
左側から追加で収納していきます。
重ねる収納にすると、追加するのもいちいち下にしないと
いっつも同じタオルを使うことになっちゃうので
この収納は良いです、何かと楽な気がします。


洗面台引き出しの一番上は、私のお化粧品。
洗面所でお化粧をします。
以前はダイニングでしていましたが
手をすぐ洗えないのが嫌なのと、すぐ終わる。。。
という理由から、今は洗面所でチャチャっとお化粧を(笑)




二段目は石鹸、入浴剤、パック、サンプルで貰う試供品入れ
三段目はバスタオルの収納です。
二段目、三段目に入れているモノは
お風呂場から手を伸ばして届く位置に
あると便利なモノを置いてます。


洗面台下の収納はこんな感じです。
左側には、使用頻度の少ないホットカーラーや花瓶
手前に私のコンタクトレンズ用のストックを置いてます。
右側は、大掃除に必要な洗剤たちをガサっと入れてます。
使っていなかった台所用の洗い上げのワイヤーラックを中央で渡して
おトイレ、台所用のタオルを収納しました。
これらのタオル、本当はそれぞれの場所で収納したいのですが
とりあえずこれで良しとしました。
洗い上げのタオルをいろんなところに運ぶ手間は
省けてるので、面倒臭がりの私には良いかも^^;

当面はこの収納で生活していこうと思います。

4月の籐教室


今月はバゴバゴという面白い名前の蔓で乱れ編みです!
ランプシェードがずっと欲しかったので嬉しい♪


電球形蛍光灯15W スタンド提灯/ちょうちん

電球形蛍光灯15W スタンド提灯/ちょうちん

価格:8,379円(税込、送料別)


イサムノグチの照明だったのですが、和紙が汚くなっちゃってポイしたのです。
ベースだけとって置いて裸電球で使ってました^^;
(古いモノなのでベースのデザインが違うみたい)

そしてやっと今月念願のランプシェードを教えて貰いました♪
ビニール袋と新聞紙でハリボテを作って
蔓を編んでいきました。指が痛かった(>_<)


照明を付けるとこんな感じ!
ちょっと眩しいかも(笑)



蔓の編み目の影がなんとも綺麗でウットリ見ちゃいます♪

ピアスケースを作る


¥100ショップで買ったこの箱を使って
ピアスケースを作ってみました!



フタが付いてるので、ホコリも入らないし
いい感じで出来たかなと自己満足に浸ってます♪


一列に8つ分引っ掛けられるようになってます。
ボールペンで穴位置をマークしたのでかなり汚い(>_<)
A型ですが、何か?!

A型って几帳面とか、綺麗好きとかいわれるけど
私はかなりのズボラなんだなぁ。
4つで分類する方が無理な話だと思ってますが^^;

話は戻って、ピアスを引っ掛けている所は
取り出せるようになってます!
なので、キャッチャータイプのモノも付けられます〜

お片付けを中断して作りました。。。
洗面台の下を見たら、現実逃避したくなって(笑)

また明日から片付けしなくちゃなぁ。。。

お片付け 〜洗面所編〜

洗面所の鏡は左右真ん中と3つあるタイプの我が家です。

試行錯誤しながら色々試していますが、久しぶりに整理整頓!
beforeの写真は恐ろしくて撮ってません(^^;;


向かって右側の収納は、こんな感じです。
歯ブラシ、コンタクトレンズの保存液、綿棒が一番下です。
ここは、朝とお風呂上りに使う棚かな。
二段目はshuさんのお手入れ用品棚です。
本当はここを私にしたかったのですが
その他諸々を収納するとなると段が足りず。。。
一番上は、季節によって使うモノ、後はボルタレンとか(笑)


向かって左側の中が全て私のモノ。
一番下は、お顔と身体のお手入れ用品棚です!!少なッ(笑)


外したアクセサリーの一時置き場として設置しました。
いっつも洗面台に置きっぱなしにしちゃって
行方不明になることが多いの(>_<)


下から二段目はヘアケアグッズの棚です。
ピンやゴムは小瓶に入れてます。
この小瓶の上から少しピンが飛び出てるのが大事!
これだと取り出しやすさが倍増、瓶の高さは重要です^^;


そして、三段目はネイル小物用の棚にしました。
この高さだと、背伸びすれば届くので
あんまり使わない使用頻度の少ないモノを。
使う時はガサッと取り出せるように
¥100トレーにまとめました。


そして、一番上は香水たちをトレーにまとめて収納!
これもほとんど使いませんねぇ。。。
ここは私だと脚立が必要な高さですけど
使う頻度が超低いので問題なし、にしました。

そして真ん中の収納には、タオルをいれてます。
ここの写真はまたの機会に。。。

あー、魔の洗面台の下がまだ残ってる(>_<)
ここがすぐゴチャゴチャになっちゃう。
そしてもう一つある洗面所の収納もゴチャゴチャ(泣)
一度全部の物をグループに分けて考えてみよう!
明日も頑張るぞ〜o(^▽^)o

世の中、これ位の収納なんて普通よ〜
って人の方が多いのかなぁ^^;
多いよね、多いんだと思うのですが
我が家の覚え書きとして記録していこう!

野球観戦


shuさんと野球観戦をしてきました。
土曜日だったのでデイゲーム、昼間っからビールを飲んでご機嫌♪(shuさんが)


終わってから水道橋をブラブラ〜。
気前が良くなってたので、買ってもらいました(笑)
キッズのアウターだからちょっと割安感あり!
にしても、140cmでピッタリってどういうことなんだろう。。。
なんだか納得いかない私です。

欲しかったモノ


お誕生日プレゼントは何がいい?とshuさんに聞かれていて
『ソーイングワゴン』をお願いしました!
ずーっと欲しかったので、小躍りどころか大踊りしちゃう程嬉しい♪
これは、デンマークのアンティーク家具で1960年代のモノ。
チーク材なので少し赤みがあるかなぁ。
我が家の家具の雰囲気にはピッタリ!と思ってます(笑)


上の部分をスライドさせると、中にはこんなトレーが付いてます。
ココには、ハサミとかピンクッションとか刺繍糸とか細々したモノを♪


トレーをスライドさせると、更に下に物が入れられるようになってます!
ココには、作業途中の生地とか入れておけるかなぁと考え中。

ソーイングワゴンは、下部に籐カゴが付いている物を良く見掛けたけど
我が家には、黒い悪戯っ子がいるので、籐カゴタイプはNG(>_<)
色々探した中でコレが気になって、お問い合わせ!
本日現物を見てお持ち帰りしてきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最近、刺繍をしたり、カルトナージュをしたり
リビングでチクチクする事が増えたので重宝しそうです!
私よりも年上のこのコを大切にしていこうと思います。

shuさん、ありがとうね♪

包丁の収納


我が家のキッチン、こんな感じです。
そうそう、去年ピピっとコンロに替えました!
お掃除が楽チンでいいですわー♪


こんな風にキッチンツールを置いてました。
これが邪魔なんです!!掃除するのに持ち上げるのが面倒臭い^^;


シンク下の収納に包丁立てがない我が家のキッチン・・・
一番隅っこの収納に包丁立てを設置しようと考えました!
ここに入っていた調味料たちは、隙間家具に移動〜


そして・・・・・


ホームセンターで¥498の包丁立てを発見!
これをS字フックで吊るしました。
お玉もS字フックに引っ掛けて、菜箸とヘラを立てる収納に。


¥100の箱に立ててみたけど、想像通り箱の高さが足りず
菜箸?ヘラがふらっふら(>_<)
ここをちょっと改善しないと使いやすくはないなぁ。


イャッホーーーーイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とりあえず、スッキリ出来たので満足!

今日は包丁立てを探し求めて色々お店を覗いてきたけど
自立するオサレ~なタイプが多かったかな。
お値段も¥1,000以上するモノばっかりだったし。
¥498の包丁立ては如何なものか分かりませんが
前カバーも外せるし、お掃除は問題なさそう!

次回はまた別の引き出しを片付けなくちゃなぁ〜、楽しみだ!

吠えてみる

最近お目見えしてなかったですね、我が家のお姫様。

マンションの修繕工事で、色んなところから色んな音がしてきて落ち着かず・・・



寝ながら、多少遠慮しながら吠えております(笑)
毎日見張りが忙しく、寝不足気味のようで、朝寝坊ばかりしてます。
彼女の起床時間は、AM9:30なのでした^_^;

久々のミシン

本日3回目の更新(笑)


久々にミシンに向かったりもしてました。
C&Sソーイングの日々から「きれいめのシンプルTシャツ」を。
生地は吉祥寺店でだいぶ前に買ったボーダーです。
春色ピンクで今まさに旬♪ な色、だいぶ前に買ったのになぜ。。。


完全に自己満足の世界だけど、可愛いなぁ〜
ボーダーのズレは、遠めで見れば問題なしです^^;
何も考えずパターン通りに作ったけど
もっと袖を長くしておけば良かったと後悔してます。

久々のミシンも、これまた楽しかった!
ただ、「きれいめの」ってついてるだけあって
見返し、袖口、裾全てまつり処理でした。。。
本当に、私にしては「きれいめの」仕上がりになりました!

Newest

