スキ・コト・モノ



7月の籐教室

先月から作っていたお人形が出来上がりました!
ぶっちゃけお人形はいらないんですけど、課題なので仕方ない(笑)





クリクリ頭が可愛いです❤ このクリクリはshuさんが巻いて作ってくれたモノ^_^;






お花もやっぱり作ってまして・・・ 今度はリバティで挑戦♪
自分で染めて作るのも楽しいけど、リバティは文句なしで可愛いです。





お人形さんに付けてみてあげました。





来週から姪っ子が夏期講習に通うため2週間滞在予定の我が家。
いよいよ洋裁部屋を片付け始めなくてはいけない時期が来てしまった・・・
寝る場所作ってあげないとねぇ。

ということで、今日はお片付け+お花作りデー♪

食べ物ネタ

朝一番に胃がん検診でバリウムを飲んできてグッタリです。。。
今回は上手に炭酸が飲めたけど、何せあのコップにたくさんのバリウム(>_<)

技師の人のこっち向いてあっち向いての指示に従ってるつもりが
「お体の検査です!顔じゃなくて体を向かせてくださーーい!」
と叱られる始末(-_-;) やっぱり検査とか苦手です。

とりあえず無事に?!終わったので今日はまったりお家で過ごします。


食べ物ネタって書くほどのモノじゃないんですけどねぇ。
一応写真を撮ったりしたので、アップしておこうと思って。(ネタ切れともいう)


お中元で頂いたモノが色々たまってくるこの時期。
これは、お義母さんがお裾分けしてくれたモノ。 激ウマでした!!
京都のお菓子だったみたいだけど。お店の名前忘れちゃった\(◎o◎)/!
このガラスのお皿もお義母さんがプレゼントしてくれました♪
ちょっとレトロで可愛いのです。



ある日のお昼ご飯。こういうのが今の季節は一番!
我が家は冷凍のおうどんを常備しています。
チンして、氷水で冷やして、色々ぶっかけちゃいます。
納豆、ミョウガ、ネギ、山形のだし、卵ちゃん、白ごまパラパラ♪
山形のだしって美味しいよね、これだけでご飯何膳も食べれちゃう(笑)



昨日観ましたか?『パンとスープとネコ日和』のパンが美味しそうでねぇ~
一話に出ていたたまごサンドじゃなくてオムレツサンド
作りました!
勿体ないので耳は切らずにそのままですけど(笑)
生クリームがないときは、マヨネーズを入れちゃうことにしてます。
そうすると、フワっとしますよね。
今日サイトを見たらまた新しいレシピが載ってました~ → 

これまた美味しそうだわ、材料揃えるのが面倒だけど^_^;



土曜の夜にテレビで観たラーメンのランキング。
麺類大好きなんで、我慢できず日曜朝ご飯に\(◎o◎)/!
10時にはお家を出て、10時45分には食べてました(笑)
さすがに朝一ラーメンはきついですね、ハハハ。
shuさん、大盛りを頼んでました・・・ そして食べ終わって後悔してました^_^;
隣のおじさんは、スープ全部飲んでたもんなぁ・・・・喉乾くよね、絶対!
青葉のラーメン、普通に美味しかった というのが感想です。

それにしても、混んでてビックリ!!
朝10時半開店で、私たちが席に着いたのは10時42分!
その時点でもう満席でした・・・・・・・・・・凄いよね!!

恐るべし、人気ラーメン店です!!

次回は、麺屋武蔵か光麺に行ってみたい!!!!!

続・花を作る・・・

作り続けております~、黙々と。


今回は染めたりせず、持っている生地をそのまま使って。
黒いアクセサリーが欲しかったので、こんな感じに。
黒なら可愛過ぎず、ポイントになるかなと思ってますがどうでしょ。。。


透け感のある無地と織り模様がストライプ柄の生地だったのだが。
もっとストライプが出ると思ったけど、花が小さ過ぎた^_^;


こんな感じで付けたいと思って作ったのですが如何でしょう。
なかなか目立ち過ぎず気に入りましたわ~


新しく染めたローン地でもお花を作ってみたけど、これはいい!!
生地が薄手だから柔らかい感じが出る~。
色を交互に使って花を作ってみたりしています、妄想の花ですから(笑)
色々作りたいモノが出てきたので、まずは花を量産しないと(>_<)

と、日々花作りは続く・・・の巻。


今夜は『パンとスープとネコ日和』の日だわ~ 楽しみだ!

映画じゃないけど・・・

wowwowドラマでスタートした 『パンとスープとネコ日和』
 楽しみ♪


お料理はやっぱり飯島奈美さんが担当されてるみたいですね。
インテリアも北欧の雰囲気あり、日本っぽい暖簾ありで楽しみ。
新しくなったお店はとっても素敵だし、『かもめ食堂』を思い出します。
オフィシャルサイトでは、レシピも更新されていくみたいですよ。

美味しい卵サンド食べたくなった・・・ 今日のランチに作ろうかな(笑)

コサージュ

本日2回目の投稿♪ やるねー、私。ネタがあるって素晴らしい(^0_0^)

先日作ったヘアアクセサリーに続いてコサージュを作ってみました。
なんか無心で花を作ってるんです、クラシックなんか聴きながら(笑)


薔薇なんですけど、見えるかな^_^;
もうすぐ咲きそうな蕾と咲いてる薔薇、葉っぱ。
先日アップしたあの本から作りました。



こんな風にバッグに付けてもいいかなと思ってます。
コサージュとして使うには、ちょっと勇気が\(◎o◎)/!
かなり大きいんですよね、コレ。



もう少し頑張って帽子に付ける・・・これくらいなら出来るかも(笑)
でもやっぱりバッグに付ける・・・でいいかな^_^;


生地は本に色々載っているハーブで染めてます。
ピンク系は、ハイビスカスで染めたモノ。綺麗な色が出ます。
昨日今日と染めの作業もやっています。


染める液体がコレ。左手前はラベンダーを使ってるんですよ~
前回はすべての生地がリネンでしたが今回はローン地で挑戦。
実際に乾かしてみないとどんな色になるのか分からない、それがまた面白い。

アートフラワーを習いたかったんです。
生地に染めの作業からするっていうのが魅力的で。
グラデーションが綺麗に出て、本当のお花みたいでしょ!
コテでカーブを付けたりするでしょ、想像しただけで楽しそう(笑)
なかなか近所にお教室がないんだよなぁ。

ということで、まずは自分で本と格闘して頑張ってみます!!!

コーデ

有難いことに涼しい毎日ですけど、どうしたんでしょ?! 夏は?!
家にいる分には、全然暑くないですよね!
さすがにお散歩に出ると、歩くので汗が出ますが・・・
それでもたいしたことない気がします。
身体が楽で助かるけど、野菜の高騰が心配だわ(また言ってる・・・)

夏はもうコーデとかの次元じゃないんですけどとりあえずアップ。


なんだか夏なお姿ですけど^_^;
暑かったんだっけなぁ・・・そうでもない気が。
最初、ベルトすらしてなかったんだけど、写真を撮ってビックリ!!
いやいや、ウエストマークは大事です。慌ててベルトしました。

トップス・・・tomorrowlandとGAPのタンク2枚重ね
パンツ・・・No data
帽子・・・No data
靴・・・TORY BURCH

--------------------------------------------------------


ベルトがあると違う!!ってことを学んでのコーデ(笑)
黄色のほっそーいベルト巻いてます。
この日は長袖着てるもんね、涼しいんだなぁ。

ブラウス・・・MACPHEE
デニム・・・DKNY JEANS
ベルト・・・No data
靴・・・L'AUTRE CHOSE

--------------------------------------------------------


自分で手作りした服、出番少ないと思ってたけど
そんなこともないことに写真を撮り始めて気が付いた。
このブラウスも手作り♪ ギャザーじゃなくてAラインだから子供っぽくない
と、自分では思ってるんだけどどうでしょ。

チラっと写ってるさくらさんのプリケツ♪ お散歩待ち中です(笑)

ブラウス・・・handmade
パンツ・・・No data
靴・・・tomorrowland

撮り溜めさくらさん






























来月で10歳になります。いつまでも元気でいて欲しい。
心からそう思うのでした。

今日も一緒、毎日一緒、ありがたや、ありがたや。

ヘアアクセサリー

今日は暑い!! 昨日の夜から湿度がグンと上がって暑い(>_<)
我が家は暑がりが一人と一匹いるので、多数決で必ずエアコン勝利です(笑)
昨夜もエアコンを付けて寝ました。
でも天気予報によると、今週末から来週が低温とか?!
嬉しいけど農作物がどうなるか、野菜が高くなるのは困るからなぁ。。。
と、ワガママいっぱいです^_^;

さてさてー、ヘアアクセサリーが出来上がりました!
私にしては珍しく、毎日少しずつコツコツと作っていきました。
(作り続ける体力気力がない・・・とも言いますが)


何種類かお花を作りました。
可愛い❤ と自画自賛していますがどうでしょう?!



別の角度から見るとこんな感じ。乙女ですね(笑)
ベージュと薄いピンクのお花。(2つしか染めが出来ていないともいう)



つけちゃいました♪ いやはや本当に乙女ですなぁ(笑)
アラフォーでも大丈夫かなぁ・・・心配\(◎o◎)/!
ま、後姿だけ見れば分からないからいいかね♪

自分で染めるというのが、ぶっちゃけ手間ですが
のんびり作ってみるという点では、今の自分のペースにはちょうどいい感じ。

昨日薄手のローン地を買ってみたので今日は染めてみます!
その前にお昼御飯だわ~☆
今日は冷たいぶっかけうどんにしたいと思います(^o^)

あー、お腹すいた!(何にもしてないのにお腹がすく・・・)

コーデ

ちょっと最近涼しいですよねぇ~♪ 幸せです!!
それでも暑がりな私はかなりの薄着なはずなんですけどね。。。
因みに、寝るとき私はもちろん半袖のTシャツですが
shuさんは、長袖を着ています(@_@) シンジラレナイ!
夏になると、寝室別にした方がいいんじゃないか?!
の議論が必ず繰り広げられる我が家でした(笑)


涼しくてもノースリーブ(笑)
だってねー、更に涼しいじゃないですか!!
この日はショッピングモールへ行ったのでストールを持参。
さすがにエアコンが効いたモールは寒いくらいでした^_^;

オーバーブラウス・・・No data
パンツ・・・joias
帽子・・・無印良品
靴・・・melissa

---------------------------------------------------------


長袖も着たりしてます(笑)
白いシャツは、本当にあると便利というか楽ちんです。
パンツは、zaraのセールで買いました。
秋口にも着られるように・・・と思っていますがどうでしょ?!

ブラウス・・・ships
パンツ・・・zara
靴・・・melissa


ぶっとい足で失礼します((+_+))
コーデ写真では無地みたいですけど、実はネイビーの迷彩柄なのです。
色んな角度で細く見えるように頑張って撮ってみたけど無駄な頑張りだった・・・

セールでは、あともう1本ユニクロでピンクのスキニーパンツを買いました。
shuさんにスキニーはピッタピタが格好いいんだからって言われて
超無理したサイズを買ったけど、ワンサイズ大きいのにすればよかったと後悔中。


この間の楽天のお買い物マラソンで買って正解だったモノ。


超くせっ毛なんです、パーマかかってるみたいな。
前髪だけは、縮毛矯正とかしてたんだけど、何せ美容院嫌いなんで(-_-;)
なぜ今まで買わなかったんだろう、早く買えばよかった!!って思うくらい便利♪
すごいね、ヘアアイロンって。ちょっと焦げ臭い気もしなくないけど(笑)
これでまた当分美容院に行かなくても大丈夫そうだわ、ハハハハ・・・



2つ目のタッセル


有言実行、ちゃんと今週中にもう一つ作り上げました!
って、そんな大袈裟なモノじゃないんだけどね(笑)
今回は、もう一色染めたベージュっぽいお花も追加してみました。
どうでしょう・・・枯れてるみたい?!失敗か?!
とりあえず、私は気に入ったのでヨシとしておいてくださいませ。


リビングのカーテンのタッセルが2つ揃って完成。
色を加えた方が立体的というか、いい感じ♪(自己満足)

次はヘアアクセサリーに取り掛かろう。 来週ね・・・

Newest

