スキ・コト・モノ



シンメトリー

おはようございまーーーす! 東京地方、本日も暑いです~~
エアコンフル回転、消せません・・・

昨日は夜中までワッハッハッハな自由人でしたが、夜中に地獄が!!
shuさん、帰るや否やベッドに転がり大いびき!!!!!!!!
もうね、尋常じゃないくらいの大いびき!!!!!
私のイライラも最高潮になったので、リビングに布団を敷いて寝ました。
あー、楽しかった後にはこういうことが起こるのね・・・と痛感した日((+_+))



昨日はモノ作りはお休み、久しぶりにディスプレイの整理整頓。
シンメトリーが好きです、キチっとしている感じがいい!!
ドライフラワーは右側のピッチャーに入っていましたが、baccaratに変更。
baccaratの両サイドに白いモノ。 その手前は乳白色のfire king。
手前に木製フレームの写真立て、中央にお香立てを置いて完成です。
違うデザインの写真立てだけど、同じ木製なので違和感はないかなぁと。。。

ちょっと以前よりスッキリ、ここは・・・
まだゴチャゴチャしたところがいっぱいあるんデス(-_-;)
少しずつ整理整頓、スッキリなディスプレイに替えていきたいと思ってます。

さてさて、今日はまだ大いびきオジサンが爆睡中なので
私ものんびり(いつもだけど)、ダラーっとしたいと思います(笑)

それでは、良い週末を~~~

フードカバー


残りわずかになった材料でフードカバーを作ってみた~
あっという間に出来るし、何気に可愛い❤



材料がこれにて終了。また買いに行きたいな。

今日はshuさん飲み会~、のため夕食なし!
夜中まで自由人、ワッハッハッハ。
アハハじゃなくてワッハッハッハになってしまう私でした(笑)

午前中に肺がん検診のレントゲンも撮ってきたし、やること終了。
しっかし、外はすっごく暑かった\(◎o◎)/!
さくらさんの夜のお散歩までは一歩も出る予定なし。

さて、これから何をしようかな。。。

月命日




4ヶ月前、学生時代からの友人が亡くなりました。
43歳になったばかりだというのに・・・
結婚してからは、年賀状のやり取りだけ。
彼女が結婚したとき、電話をして話をしたのが
声を聴いた最後になってしまった。

明るくて、真面目で、学生時代はすべて皆勤賞。
病気には無縁だと思っていた彼女が誰よりも早く逝ってしまった。

お線香をあげに伺ったとき、何十年振りかであったお母さんは小さくて
こんな形で再会するなんて、なんて神様は残酷なんだろうと思いました。
初めて会ったご主人は、とっても優しそうな方で彼女が選びそうな人でした。

私が会っていなかった間の写真をたくさん見せてもらいました。
幸せそうに笑ってる、いつもと同じ彼女がそこにいました。

朝起きたとき、夜寝るとき、ふとした時に彼女のことを思い出します。
なんで、どうして、そんなことばかり思っていました。
でも、最近は頂いた写真を見て
今日は暑くて嫌になるよー、そっちはどう?
天国の居心地はどうですか? ちゃんと見ててよ!
と話しかけたりしてます。

一緒にゴルフに行ったり、カラオケに行ったり、ドライブしたり。
いつでも会えると思っていたのに。

毎日何事もなく、当たり前のように過ぎていってます。
彼女が亡くなって4ヶ月、暑い夏も終わって秋に向かおうとしてる。
彼女も天国での生活にも慣れてきた頃かな。

日焼けは美肌の敵!と言っていた彼女(笑)
今の私のお手入れじゃ、ダメ出し連発だろうな。

さて、今日も暑いのよーーーー、嫌になるわ!
って話し掛けてスタートです。
体温より高い気温ってどうなってるんでしょ!!!

今日も一日、頑張っていきましょう~~~

籠バッグ


なんとか一つ紅籐でカゴを編み終えたーーーーー! 3日かかって完成(-_-;)
硬くて大変なのは変わりないけど、自分好みの形になって嬉しい♪
あとは内袋を作るのみ。 黒にしたいと思ってますがどうかな。



以前は洗面所の床に胡坐をかいて編んでましたが(汗)
最近はベランダで編むことを覚えました。
この場所で一人黙々と編んでいきます。 シンクありのベランダ、重宝してます。


さて、今日はなんだか蒸し暑いですね。。。
さくらも相変わらずダラっと転がりまくってます。
お散歩は朝はうん〇を済ませたらすぐ帰宅、夜長くいきます。
昼間はとにかくダラっと寝る、転がる、たまにおやつ貰う。。。
羨まし過ぎる我が家の姫様でした。


さて、今日は何をしようかな。
暑さに負けず頑張りましょう!!!!!!

やりたいこと、やったこと

おはようございます!! 今日は暑い!!暑い!!暑いでーーーーーーす!!
でも、やっぱり湿度が低くなってるんでしょうね、風が心地よくて気持ちいい♪
昨日チャリでお買い物も済ませているので、今日はお家でのんびり~



いきなりビックリ写真ですが\(◎o◎)/! お風呂の大掃除を昨日実行!!
エプロン?!を外して掃除しましたよ~~
思っていたより汚くはなかったけど、写真はグレースケールに加工(笑)
お風呂の大掃除はshuさんがやってくれてたんですけどね。
何せ私は自由人ですので・・・
もうエプロンを外す前は、絶対吐く!!吐いちゃう!!って思ってましたけど
雨の日も、風の日も、暑い日も、嵐の日も、私とさくらのために頑張ってる
shuさんのために、綺麗好きshuさんのために覚悟を決めてやりました!!
ま、無事吐くこともなく、思いの外すんなり終わってホッとしております^_^;


以前有料でこのお掃除をお願いしたことがあります。
その時に教えて頂いたのですが、
お風呂の掃除をするときに、風呂釜の縁?! 周りって言った方がいいかな。。。
壁と風呂釜の間ですね、そうです、間ですね!!
そこにカビキラーなどをシュッシュして、数分おいて流すってことを
やっておくと全然違うんですよ!! とのことでした。
ま、言っても手前は自分でやらないとダメなんですけどね(-_-;)
でも、やっておいたからなのか、横の壁とかは綺麗でしたよ!後ろは謎・・・
今回エプロン外しての掃除は数年ぶり(汗)
出来るだけ毎年やろうかなぁ・・・とちょっと思ったりしてます、ちょっとね。


話は全然変わりまして・・・

昨日これ、買いました。(また買ってる・・・)
お買い物に行くとついつい本屋さんを覗いちゃいます。
覗いちゃって目に飛び込んできた 『年間お洋服計画』 の文字!
パラパラ見たら、アイテム数などが載っていたんですよね~
おおおおおお!今まさに私が参考にしたいことだわ!!と思って。
ということで、季節も変わるこの時期に見直ししたいと思います。

読んで思ったこと・・・ 本当にこの枚数だけ??!! 嘘でしょー です(笑)
まず、アウターの数が全然違いました・・・
収納で一番かさ張るアウターの数の違いは大きい。
クリーニングに現在10枚程度預け中、出さなかったアウターも同じくらいある。。。
ってことは、これだけで×2の場所を取ってるわけですもんね。
そこの見直しは必須事項です!
多分これだけで、クローゼットはだいぶスッキリするはず。
よし、頑張るぞ!! って今日は暑いからやらないけど(苦笑)

さて、今日はカゴ編みの続きをやりますかねぇ。。。
では、暑いけど今日も一日頑張りましょう☆

秋の気配?!

昨日一昨日あたりから、朝晩だいぶ涼しくなりましたね!
湿度が下がったせいか、とても心地よく過ごせて快適です。
となると、俄然コーデ写真を撮る元気も出てきます(笑)



日中は多少気温が高いけど、秋を感じつつ、濃い色の服が着たくなります。

インナー・・・ユニクロ
ブラウス・・・No data
パンツ・・・zara
靴・・・tomorrowland
ブレスレット・・・handmade

このビビッドな濃い目のピンクが何気に好きです。
今年は出番が少なかったけど・・・

--------------------------------------------------------



今日は心地よい風がそよそよと吹いていて気持ちいい♪
今日もやっぱりカーキ+ネイビーで濃い目の色をチョイス!!


インナー・・・GAP
シャツ・・・tomorrowland
パンツ・・・dickies
靴・・・TORY BURCH
アクセサリー・・・handmade


--------------------------------------------------------


本日いよいよ冷蔵庫が空っぽ\(◎o◎)/!
スーパー行かないとダメだわ・・・
買い出しは、1週間に1回まとめて買う方です。
毎日だと何気に出費が多くなりませんか?!私だけ??!!
お野菜、牛乳、コーヒーは途中買い足しが必要ですけど
お肉、お魚など、メイン食材は大体まとめてドドンと買います。
自転車のカゴいっぱい、ひどい時はハンドルに引っ掛ける分も(笑)
献立は、もっぱらcookpadにお世話になってます。
便利だよねーーー、本当に有難い。
材料入力して検索したら、メニューが色々出てきてくれるんだもの。
なので、献立を考えて買い物もしていません^_^;
なんとかなるもんです、アハ♪

さて、今日も一日頑張りましょう!!!!

久しぶりの・・・

昨日は涼しかった!! 夜中寒くて目が覚めたくらいです。
それが、またまた今日は朝から快晴!!
それでも少しだけ秋の気配は感じるような、感じないような・・・




久しぶりにコーデ写真撮りました。相変わらず代わり映えしませんが^_^;

トップスは、ニットでだいぶ前に松屋で買ったモノ。
なんでか、全然着ていなかった一枚。。。
先日の整理で出てきたので、今年はちゃんと着てます。


トップス・・・PURIFIER
デニム・・・ハワイで購入
帽子・・・No data
靴・・・melissa
アクセサリー・・・handmade
(ネックレス、ブレスレット、アンクレット)


------------------------------------------------------

スタイルクルーズのsaleに参戦してみました!!
ほんと、戦いといっても過言ではないですね~
お昼からスタートして、スムーズにカートへ入ったと思ったら
精算画面が開かなくなり、気付いたらカートの商品が空っぽ\(◎o◎)/!
一からやり直すにも、サイトが開かない!!
結局買えたのは、15時だったような(苦笑)


3時間かけて買ったモノがこれ。 スリムカーゴパンツとデニムシャツ。
もう夏物は買わないと決めているので、これから着られる、且つベーシックなモノ。
ALL70%OFF+1,000円OFFクーポン利用だったので、4,000円位。
頑張った甲斐がありました。

2枚買ったので、2枚減らせるという思いのもと、また整理し直してみようと思います!

さくらさんの近況






暑いのにベランダで過ごしたりしております・・・



さくら、居ない?!と部屋を見渡すと



こんな感じで寝てたりしてます。



ソファの下の靴箱を片付けたら、ここに・・・




外の音に反応して、廊下へ向かったはずが、気付いたら転がってました・・・



10歳のオバチャンは、のんびりお家で過ごしております~

まだまだ暑い日が続きますけど、体調崩さないように気を付けましょうね!!

カゴを編む

途中まで書いたら、すっごい数が投稿されちゃってやり直し・・・
何しちゃったんでしょう(笑)

気を取り直して!


アケビのつると紅籐でカゴを編みました。




紅籐は初挑戦!!いやー、硬くて大変でした\(◎o◎)/!
本を参考にして編んだ野菜カゴです!



我が家は根菜類も冷蔵庫の野菜室に収納しているので
これは、雑誌入れにでもしようかなぁ~ さくらが噛まない前提ですが(-_-;)

私、いつか、エバゴスのようなバッグを編みたい!という夢を抱いてます。
そのために籐教室に通っていると言っても過言ではない。
紅籐を克服すべく、とにかく編みまくるしかない!

と書きつつ、腱鞘炎になりそうなので、ちょっとお休みしますが(笑)



アケビのつるは、以前乱れ編みでカゴを作ったことがありますが
今回は、乱れず編んでみました(笑) 花カゴにしようと思ってます。



3日程度水に浸けていたので柔らかかった~
紅籐もこれくらい柔らかくなってくれればいいんだけどなぁ。


ということで、昨日今日と1日1カゴ作りましたとさ。

眠い!!!すっごい睡魔に襲われてます・・・ ということでお昼寝しちゃおう♪

8月の籐教室


今月の籐教室はピクニックバスケットでした!
2種類の籐、丸芯と10mmの半丸芯で編んでいます。

お教室では途中までしか出来ず、お家に帰ってから完成させました。
ということで、最後の始末がメチャメチャです\(◎o◎)/!
もうびっくりするくらい大失敗です(泣)


最後の始末以外は、だいぶ上手に出来てたから残念でならないわ・・・
とりあえず使えるカゴにはなっているので、ちゃんと使います!!

内袋でもつけようかなぁと考え中。 いつになるか分かりませんが^_^;

Newest

